Tak's Notebook

Kaggle, Machine Learning, Engineering

Qiita の記事をはてなブログに移行するコードを書いた

TOC

概要

Qiita にある記事をマークダウン形式で保存し、それらをはてなブログに投稿します。

はてな側へは XML で扱わなければならないので慣れず、Qiita の記事を参考に投稿する機能を実装しました。

Github にコードをアップしました。

github.com

使い方

README に書いている通り config.yml.exampleconfig.ymlとしてコピーして、適宜書き換えればすぐに実行できます。

API KEY は詳細設定の「AtomPub」という項目に書かれています。

TODO

  • 画像はQiita上のものを参照しているので、これをはてなブログ側に持ってきた方が移行した感がもうちょっと出る。
  • 投稿される本文がHTML形式なのでちょっとした手直しがツラそう
    • html -> markdown に変更する方法ってあるのかしら

ドキュメント